So-net無料ブログ作成

文法再点検その2 [英語学習。]

表現のための実践ロイヤル英文法

表現のための実践ロイヤル英文法

  • 作者: 綿貫 陽, マーク ピーターセン
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


ふと、本屋で目に留まったのがこの本。それまで自分のもっていた「チャート式」が
さすがに古臭い内容のように思えてきていたので、新しい文法書を・・・と思っては
いたのですが。
オビの紹介で柴田元幸センセーも触れられていますが、とにかく例文が自然。
補足説明を読むだけでもかなりタメになります。まだ全部目を通していませんが
「学生の頃にこういうのにめぐり合ってたらなー」と思います。
現役高校生にも、自分のような勉強しなおしの社会人にとっても良好な内容かと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛蘭丸。

あれえ、場所が変わってるぅ??引越したなりか。
ロイヤル英文法はスタンダードの「徹底例解」の方を
電子辞書版で持ってるよ。PCにインストールしてるなり。
と言いつつ、あんまり使ってないんだけどねえ(苦笑)
こちらの「実践」版は使いやすいかね?
文法の詳しい説明より、使える例文が充実してるのかな?
まあ文法書もいろいろあるからなあ(汗)

そうだ。せっかくのブログだから、その日の授業で出てきた
お役立ちフレーズ(笑)とかをメモってくれたらありがたいにゃあ。
愛蘭丸も勉強になるなり~(ばたばた)
by 愛蘭丸。 (2007-10-11 02:25) 

たづ助。

むひ。なんとなくこっちのほうが使い勝手がよかったので(笑)

「徹底例解」ってのも気になるね~
実践版、解説じたいはそれほど突っ込んでないかも。
でも、例文は実際にそのまま使えるようなフレーズだし、
ちょっとしたミニ知識もついてて面白い。

愛蘭丸。のリクエスト(笑)には是非お答えしやうと
思うのであーる。わしも復習になるし。
ま、そんな難しいことはできんのでよろしく(藁)
by たづ助。 (2007-10-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。