So-net無料ブログ作成
検索選択

半年が修了。 [日記]

昨日、通ってた専科の修了式がありました。
自分も当初は半年間の予定だったのですが、結局あと半年
契約を延長しました。
とりあえず、やっと勉強が軌道に乗って来たといった感もあり
あと半年でどこまでステップアップできるかが鍵だなあと
改めて感じております。
今の自分の命題としては、とにかくスピーキングかと。
昨日も先生に「たづ助。さんがライティングで書いてるような文章を、
そのままぱっと口からも出せるようにならないとね」と言われました(苦笑)
一応ライティングの評価はしていただいてるということでしょうか(汗)
この前の英検面接でも痛感したことですが、やはり話すってのは
瞬発力とか必要になるわけで、そこらへんをもっと上げていかないと
ダメだなと。話すことにまだ自信がないのもあって、あまり積極的に
いけないってのもあるですし。まだまだです。

4月から新しい学期が始まるので、それまでちょっと体勢を立て直して
挑みたいところです。
もうちょっと、ここの更新も頑張ります(笑)

本日のTOEIC。 [日記]

受けてきました。
いつもながら余裕はなく受けておりましたが、はてさて・・・
いつもリーディングでは時間がなくなるので、前もって
最後の20問を塗りつぶしてから問題にとりかかるという
秘策(?)を行ってみました。実際、その分、少しでも余裕をもって
問題が解けるような気はしました。
リスニング、難しかったという感触の人が多い?ですかね。
私は最後のほうでかなりシャバダバにはなってたんですけど(苦笑)
その前日までにやってた模擬問題に比べたらマシでしたわ・・・
ああ、それでもやっぱり結果はコワイ。

横の席の人が途中で気分が悪くなって退席してたりで、ちょっと
集中できない場面もあったりしましたが。
ま、そんなのは言い訳にはならんとです。


おめでとうございます。 [日記]

新年明けて、もう一週間はたってしまいましたが(汗)
今年も頑張ります~

昨日から専科は再開。とはいえ、まだしばらくは補講なのでちょっと
のんびりムードです。
しかし、今度の日曜のTOEICを受けるので、そんなだらけてる場合
ではなかったりします(汗) 


タームテストでした。 [日記]

秋から通い始めた専科もとりあえず今日のタームテストで
年内は終了でした。
いやー、しかし今日のテストの出来といったら・・・(冷汗)

いずれにせよ。冬休み中にナマクラしないようにしないと
いかんなあと思うわけです。年明け早々TOEICも英検も
受ける予定なのもあって。はあ。

TOEICテスト新・最強トリプル模試 (2)

TOEICテスト新・最強トリプル模試 (2)

  • 作者: 中村 紳一郎, Susan Anderton, 神崎 正哉, 小林 美和
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


今月に入ってから、TOEICのクラスではこの本を使うようになりました。
よく本屋でも平積みされてるやつですね。
それまではいわゆる公式問題集を使っていたのですが、
それは実際の本試験に内容が近いわけで、
難易度の高い問題も低い問題も織り交ぜられてたのですね。
しかし、この本は難しい問題が並んでるのでちょっと焦りました。
リスニングもちょっとひねった問題だったりして。
回答集にはそれぞれの問題の正答率なども載っていたりして、
どれほどの難易度かがわかるようになっています。
やはり高得点を目指すのであれば解けないとまずいものばかり・・・
といったところでしょうか。正直、中上級者向けの問題集だなと
思います。その分、やりごたえのある問題ばかりですね。
なので初級者がいきなり手を出すにはオススメできないかも。
その辺の説明書きはないですからね~
ご参考までに。


J-SHINEのセミナーを受講しました。 [日記]

昨日・今日と、J-SHINE小学校英語指導者育成講座
受講してきました。
両日ともいろんな先生がいらっしゃって、なかなか
興味深い話をみっちり聞くことができたのは、やはり
収獲であったかなと思います。
自分の知らないたくさんのことを知ることもできたし、
小学校英語の現状を垣間見ることもできたのではないかと。

自分自身は「絶対小学校英語の先生になる」と決めてるわけではなく、
あくまでも選択肢としてとらえていたのですが、生半可な気持ちで
勤まる仕事ではない(苦笑)ですね。
まだまだ自分の勉強不足を痛感いたします。


IPテストを受けました。 [日記]

今日の夕方に通常クラスの後に受験してきました。
しかし、やはり通常のクラスの後にTOEICを受けるってのは
かなりヘヴィーなことでした(苦笑)
正直、リスニングでもなかなか集中できなかったし、
思ったよりするする聞き逃してたりして。
リーディングもやはり時間は足りず。とりあえずの目標は
200問目まで時間内に解けるようになることかも。
タイムマネジメントの話は散々見たり聞いたりしてるものの、
その通りにやろうなんてのは大変ですわ。自分の実力が
なかなか追いつきません。

ただ、やはり受けたら受けただけの慣れというか、
なんとなく要領みたいなのは見えてきたような気も
します。
頑張りまーす。


昨日のTOEIC。 [日記]

はあ、ちょっと間があいてしまった・・・
またちゃんと更新できるように頑張ります~

昨日(10月28日)に行われたTOEICを受けてきました。
この以前に2回受験してますが、比較すればはるかに出来たなあと
いう感触。リスニングが思ったよりよく聞き取れたのですが、
どーやら簡単なほうだった?らしいとか・・・
そうなると思ったほどスコアは伸びないかも・・・(汗)
リーディングは時間が足りなかった・・・ まあ、これまでもまともに最後の
問題までたどり着けたことはないのですが(爆)
パート7に入る前までに時間をかけすぎたのが失敗でした。
あとは読解のスピードをもっと上げないとダメだなあと。
ただし。授業を受けるようになって1ヶ月たってませんが、それでも
その成果はすでに出たかも。
自分の弱点が何かがちょっとずつわかってきました。

来月IPテストを受ける予定なので、それまでに少しでも補強できると
ええなあと思います。


ヤマは水曜日。 [日記]

一週間の中で、水曜日が一番大変なのですが、未だにこの大変さに
慣れてきません(汗)
全部の授業が終わるのがだいたい19時前になってしまうので、それから帰って
また次の日の予習、と言ってると時間的にも厳しかったり。
まあ、やらねばならないことがあるだけに、サボれない緊張感もあったりで
それが自分の糧になると信じて頑張るしかないなと。

Summit 1

  • 作者: Joan Saslow, Allen Ascher
  • 出版社/メーカー: Longman Pub Group
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: ペーパーバック


ディスカッションのクラスで使ってるのがコレ。
日本のテキストではおそらく無いであろう引用があったり、
細かいところも勉強になります。今日のテーマは「音楽」だったのですが
自分の好きな音楽のことをあらためてちゃんと英語で表現しようとしても
意外に単語が出てこないんです(涙) 難しいの~


3週目突入。 [日記]

週の始めから遅刻してしまいました(苦笑)
JRの信号故障とは・・・
ああ、幸先悪い。

やっと週の流れとかクラスの雰囲気がつかめてきたのですが、
少し疲れがでてきつつあるかも(汗)
今日は午前午後と何故かあまり集中できずダメでした...orz

リーディングはねー、わからん単語出てきたら読み飛ばす&推測する
ってくせはある程度ついてるつもりなんだけど、
あまりにもわからん単語ばかり出てきまくると頭が固まってくる・・・(苦笑)

まだまだ修行が足らんですたい。


4日目。 [日記]

やっと、なんとなく場の雰囲気にも慣れてきて
ちょっと緊張がほぐれてきた今日この頃(汗)
今日は午前カンヴァセーション、午後グラマー。
グラマーのほうの宿題が終われなくて、昼休みなどに
やっていたものの間に合わず。
当てられた部分はなんとか答えられるところばかりで
セーフ。ふー。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。